<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

読んだ本

青木 新門 (著), 寺田 周明 (写真)『転生回廊―聖地カイラス巡礼』 文春文庫
[PR]
by jagannaath | 2009-09-30 23:45 | 読書

読んだ本

外山 滋比古(著) 『知的創造のヒント』 ちくま学芸文庫
[PR]
by jagannaath | 2009-09-18 23:15 | 読書

読んだ本

C ダグラス・ラミス(著)「ガンジーの危険な平和憲法案」 集英社新書
[PR]
by jagannaath | 2009-09-16 00:21 | 読書

通勤電車の中で、

電車やバスでは、「携帯電話のご利用はご遠慮下さい」というアナウンスが流れる。実際、乗車率120%(感覚的推計)の朝の中央線は非常に静かだ。そこに誰か(何故か、おじさんの率が高い)の携帯に電話が掛かってくる。おそらく仕事のことで出ないわけにいかないのだろう、おじさんは周囲に遠慮がちに口を手で覆ったりして話すのだが、周りを見ると何人かおじさんのことをぎっと睨みつけている。
まぁ、私も気にはなるのだが(だからこうして書いている)、だからと言って、そんなに睨みつけなくとも、と思う。
携帯電話が普及し始めて10年あまり。「携帯マナー」が言われるようになったのはここ5、6年だろうか。着陸してまだタクシーイング中の飛行機の中から電話をじゃんじゃかかける、そして不思議なことに着陸するなり電話がかかってくるインドもどうかとは思うが、たかだか10年たらずで「携帯マナー」右向け右となってしまう日本も、もう少し余裕というか、許容力というか、よい意味での周囲への無関心があってもよいのにと思う。
[PR]
by jagannaath | 2009-09-11 09:13 | 雑記